こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月26日木曜日

聖蹟9/26(木)の授業報告

朝はすっかり涼しくて、張り切って少し厚着していくと、昼間かなり暑い。という失敗を懲りずに繰り返しがちな今日この頃です汗
そんなふうに寒暖差があるものだから、なんだか風邪が流行っていますね。
今日は幼児クラスは、生徒さんおひとりでの参加でした。
誰か来ないかな〜と、いつもみんなで和気あいあいと作っているので最初少し寂しそうでしたね。
 でも今日も頑張って一生懸命作りました!
割り箸を好きなパステルカラーに染めて、割り箸ハウスの制作開始です!
 組み立てる色の組み合わせも、バランスも良くって、ステキな家ができそうな予感です^_^
次回は屋根ができるといいですね☆

少年クラスはユニークな作品が誕生しました!
 溶けかけのところを一時停止したような作品。アイスクリームを作ってこんなふうになるとは!しかも三つそれぞれ溶け具合が微妙に違うのも面白いです。
きれいなままのアイスを作るよりリアルな表現が生まれたと思います!

割り箸ハウスの作品も完成!!
グラデーションのかかった色合いの家もステキですし、良いポイントは、庭に立っているポストに手紙が届いていることかなと思います。
郵便屋さんが来たのかなとか、誰からの手紙かなあとか、手紙を取りに誰か出てくるかなとか、人の気配や、時間の経過などが感じられ、一気に作品に命が吹き込まれる気がしました。

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ