こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月25日水曜日

聖蹟9/25(水)中高生クラスの授業報告

早いもので、9月が終わりそうです…でも日差しが強く、今日もまだまだ暑かったですね。来週がもう10月なんて信じられません。

完成間近というところで今日は力尽きて、がじゅくてんに向けた立体制作のことを考えましたが、この凛としたたたずまいの鳩の絵が好きです^_^
 丁寧に丁寧に形に、色に、羽に、足に嘴に…追って行ったことがよく伝わる作品です。

みてください!ついに風船型ができました!
 小さくても本当に気球の風船のようです。
紙紐を開いたり、紙縒にしたり、職人のように手先を動かしていて感心してしまいます。
一つの素材から様々な表現が生まれてくることを教えてくれる作品になってくれるといいなと思います☆

 今日、モチーフになるかなと思ってリンゴを買ってきました。
こんなインスタレーションの作品が誕生しました。
りんごでリンゴを表現しています。

時々、美術とは、表現とはなんだろうと考えます。
美術教室の先生のくせに、先生は美術とは何かわかりません。
食べ物で遊んではいけませんが、これが作品になったらどうでしょう。
これをコマドリのようにして映像にして見たらどうでしょう。
見る人それぞれにいろんなことを思うと思います。

りんごにリンゴと彫ったからなんだ。とも思いますが、見方を変えれば面白いなとも思います。彫った部分も食べられたのにもったいないなとも思います。
赤にくっきり白い線がきれいだなとも思います。もっといろんな線や模様を彫ったらいいのにとも思います。
ひとりでもこんなにいろんなことを考えるので、他の人が見たらにももっと色んな考えが出てくると思います。

それは他の美術作品にも言えることだと思います。
美術は幅広いし、なんだかよくわからない作品もたくさんありますが、他の人の考えも聞いて見たら、意外と面白い発見があるかもしれません。
だんだん何が言いたいのかあやしくなってきました。
とにかく、このりんごはちゃんと持って帰って美味しくいただきました^_^


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ