こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月17日火曜日

聖蹟9/17(火)の授業報告

良いお天気で暑くなりましたね!でももう9月も半ば、空や雲は秋の気配です。
今日の火曜少年クラスは工作とデッサンをする生徒さん半々に分かれて制作していました。

◉少年クラス

2人で向かい合ってリンゴのデッサン。まずは何よりよーく観察さつする事が大切です。
その上で、形の取り方、色の塗り方、グラデーションなど、技術的な訓練をしていきます。

うまくいかないよー、と途中でくじけそうになりながらも、頑張ってここまでしっかり描くことができました!形、色、光と影など、意識して描けていますね!この調子でまたデッサンに挑戦して欲しいです。


ダンボールハウス。家具を作り始めました。こちらはキッチンの流しの部分。パーツごとにダンボールをくっつけて立体にしていきます。冷蔵庫やテレビに、ソファーなど、一階はリビングになるようです。とても集中して制作していました。

こちらはダンボールでエスカレーター作り。水に浸けるとダンボールって層が剥がれるんですね!表面をはがして、中の凸凹も部分を利用します。カードくらいの大きさの物を20枚ほど作っていました。一体どうなるんでしょう⁉︎楽しみですね!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ