こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月21日土曜日

聖蹟9/21(土)の授業報告

こんにちは!

夏休みが終わったと思ったら、
あっという間に9月も半ばがすぎてしまいました。
気温も秋らしくなってきましたね。


それでは本日の授業報告です!


◎合同クラス

それぞれの課題になります。

起き上がりこぼしの作品。
後ろ姿は三編みにリボン姿。
紫色の髪色も素敵ですよね!
紙粘土で作った三編みが難しかったですが、
見事大成功です!




割り箸ハウスの生徒さん。
お庭にリボンのようなお花でお家を囲みました。
色々な色を使ってとても華やかです。
とてもメルヘンチックで可愛いですよね!





◎幼児クラス

それぞれの課題になります。


鳩の剥製の着彩です。
三原色で描いてくれましたね。
素晴らしい色彩感覚です^^
後は細かい羽の色や形を、剥製をよく観察しながら描いていきましょうね。
大成長の1枚です!




こちらは起き上がりこぼし達。
どの子も、つぶらな瞳でとても素敵です^^
作者の一人が、自分が作った起き上がりこぼしをじーっと見ながら
一言、「可愛いねえ、この子」っと言っていたのが
とても微笑ましかったです(笑






◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。

こちらは、なんとも不思議で奇妙な木が出来上がりました。
口をぽっかりあけて、視点が定まらない表情ですよね(笑
実はカービィの世界を表現しています。
カービィの別荘に生えている木なのでそうですよ。



こちらは爽やかな作品です。
キジの剥製の着彩です。
背景に爽やかな森林を描いてくれました。
そして、羽の色合いに注目です!
一色だけではなく、いろいろな色を混ぜて描いてくれました。
とても深みのある色彩になっていますよね。







◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。

こちらは石積みハウスを作りはじめました。
少しづつですが、地道に積み上げてくれています。
この課題は中々忍耐力が必要ですから、
こちらの生徒さんは本当に頑張ってくれています。
出来上がりは楽しみです!




こちらは、パフェの工作。きれいな層ですよね〜

パテ粉に絵の具とボンドを混ぜてペットボトルの器に流し込みました。
簡単にみえますが、とてもむずかしい作業なんですよね。
こちらの生徒さんの作る食品サンプルはいつもポップでとても魅力的!
来週はフルーツを盛り付けです!








本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、せりな先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ