こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月15日日曜日

聖蹟9/14(土)の授業報告

こんにちは!


なんとなく秋めいてきましたね。
今日も比較的過ごしやすいお天気でした!

それでは本日の授業報告です。

◎合同クラス

それぞれの課題になります。

起き上がりこぼし、着々と進んでいます!

ライオンのデザインにしていきますよ。
今日は紙粘土で耳をつけて、沢山ある、たてがみもつけていきました。
たてがみはまだまだ沢山作らなければですね(汗)頑張って下さいね!
面白い作品になりそうな予感です。




こちらも起き上がりこぼし。
かわいい丸顔のプリンセスにする事になりました。
今日はティアラと髪の毛をつけましたね。
色合いがとても美しいです!
作者もかわいいティアラが作れてとても嬉しそうでしたね。







◎幼児クラス
それぞれの課題になります。


ドールハウスが完成です!

がじゅく展に出展予定なので、お楽しみとして、
全貌は移さず一部をご覧下さい。
デスクの上には可愛らしい文房具や、バッグがおかれていますね。
もっと近づいてみると爪楊枝で作った鉛筆や、テストの答案用紙などが
おかれています!ミニチュアのリアルな世界観を表現されていますね。




こちらは打って変わってダイナミックな作品です。

筆をのびのびと動かして自由に描いてくれました。
抽象的な絵画のようですが、”ロボットの冷蔵庫”が描かれているのだそうです^^
作者は普段からどんな事を考えているのか気になるところです。
これからの作品が楽しみです。






◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。



フルーツバスケットが完成しました。

かごの網目に悪戦苦闘でした。
マイペースに制作していましたが、途中で投げ出さずに最後まで
完成にもっていくことができましたね。
とても可愛い作品ですし、完成度も非常に高いです。





以前作った飛行機の滑走路を作ることに。。
まずは画用紙に道路の線を描き始めました。
オレンジ色のラインがシンプルで、なんとなく素敵。。
これだけ充分なような気もしますが、
もう少し細かく描いて、リアリティを追求していけるといいですね。





◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。


こちらは人間の手を作っています。

関節の理解が中々難しいようで、指が異様に短くなってしまったり、
手の甲がグローブのようになってしまったり、、
作者自身がその違和感に気付けるともっと良い作品にグレードアップすると
思います!頑張れー!



こちらは引き続き、フィギュアの制作です。

前回のこけし感は少しぬけてきましたね(笑
体の細かい曲線もだいぶ出すことが出来ています!
後は腰のあたり、腕の不自然さがなくなれば完璧です。





本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう。



担当したのは、めぐみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ