こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月28日水曜日

聖蹟9/28(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。空気がカラッとする時間が多くなってきて、気持ちいいですね。

さて、本日の中高生クラスの授業報告です。
建物を描こうと透視図法にチャレンジしようとした生徒さん。
しかし、先生の教え方が感覚的でしたね…上手に説明できず、手始めに建物の絵を模写することに落ち着きました…ごめんよ。
こちらは、構想段階の絵↑↑ すでによく描けているし、このまま描き進めて良い気がするのですが、ご本人は納得いかなかったよう。ひとまず模写を頑張ろう!

こちらも建物の絵を描いている生徒さん。
かなり下から見上げているところ。視点が面白いです。
しかし、やはり想像だけで描くのは難しいので、同じクラスの生徒さんが工作で作った日本のお城の作品を参考にしています。作りが細かく丁寧なので、絵の参考になるなんて素晴らしいですね。

中高生クラスになるとだんだんとお題も技術も高度になってきます。
先生も一緒に学ぶつもりで、でも少しでも良い作品になるように支えられればと思います。

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ