こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月14日水曜日

聖蹟9/14(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!聖蹟がじゅくは、スタジオの前に草が茂っていたり、畑があるのもあり、夜には虫たちの声がよく聞こえますね。秋の涼しさを感じます。

さて、今日の中高生クラスは、デッサン完成です!
入塾して間もない生徒さん。石膏の幾何形態とレモン。
見た目よりずっと難しかったと思います。
直線をフリーハンドで引く、ちょっとした線の角度、面の張り、色味の違い、質感、陰影…
一見シンプルなモチーフでも、考えることはたくさん。全部を網羅することのなんと難しいことでしょう。これから何枚も描いて、少しずつ身につけていきましょう!

ワイエスの模写完成です!
この画家の繊細な色使いを鉛筆でよく表現できていると思います!
模写は形や陰影、描写、トーンの幅を出すのにもとっても勉強になるので、是非気になる絵があったらトライしてみてほしいです!


担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ