こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月10日火曜日

聖蹟3/10(火)の授業報告

今日はとうとう咲き始めた桜の木を見つけました!画塾に来る途中のどの桜もまだつぼみでしたから、勘違いでひと足早めに咲いてしまった桜でしょうか?でも見つけた私はわぁ〜!ってウキウキさせてもらいました!仲間が咲くまで長ーく咲いていられますように!
さて、授業報告!
今日は幼児、少年クラス共に「お団子」制作意欲が再燃。
だいぶ綺麗な球体になってきたので溶く漆喰の量は少量ずつ。
円筒で擦っても触れない、量の足りないところに指で漆喰をのせて、少し乾くのを待ってやさしく成形していきました。
動物のデッサンから発展して、馬を引き連れて駆ける人の絵を制作している子も。馬に乗っている人が難しい〜!でも巨匠の画集を参考に、すごく頑張って描ききりました。
少年クラスでは、お団子のほか、お母さんの誕生日がもうすぐ、ということで先週からプレゼントを作っていた子が仕上げを頑張りました。
銀色の綺麗な紐に、更に油性ペンで着色!油性ペンは透明のインクだから、下の銀色が透けてキラキラきれいです。ラッピングの箱も工夫して飾り付けしてたら時間いっぱいに…もうお誕生日までに画塾はないから、仕掛け付きのお誕生日カードはお家でこっそり仕上げることに。どんな風になったか、次回教えてもらうの楽しみにしてるよ〜!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ