こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月25日水曜日

聖蹟3/25(水)春期講習1日目の授業報告

2015年度の春期講習が始まりました〜!
今日から25日、26日、27日と3日間行われます☆

さて、初日の今日、春期講習幼児クラスはこちら↓
お分かりでしょうか?
ちょうちょを制作しています!
とってもきれいな模様のちょうちょたちができていますよね!!

画用紙はちょっと固かったですが、せっせと切ってもらったちょうちょの形に絵の具をちょんちょんちょん…
半分に折って開くと左右対称の模様ができて、本当のちょうちょのようでしたね!
や、本当のちょうちょよりきれいなちょうができたのでは?!

そして完成作品がこちら!!
お二方とも、背景もとっても綺麗に描いてくれたのでちょうちょも喜んで飛び交っているように見えます!
春らしく素晴らしい作品が完成しましたね!!
見てるとにこにこ元気になりそうな作品です!
とっても集中して制作に取り組んでくださいました。
小さい声でちょんちょんちょん…と言いながら絵の具を本当にちょんちょんおいている生徒さんもいて微笑ましかったです‥

このように絵の具を乗せて半分に折ったり、別の紙を上に乗せて色や表情を写したりする技法をデカルコマニーといいます。
いつかまた、挑戦してみてくださいね(^ー^)


春期講習少年クラスは、
ジャーン…!!
なんだか迫力のある鳥です!!
これを鉛筆でデッサンしてもらいました!!
難易度高いです!

モチーフをイーゼルを立ててぐるりと囲んで、まずは道具の名前や、鉛筆の持ち方から聞いてもらいました。
鉛筆はいつもの字を書くときの持ち方と違うので、大ブーイングでしたが、なんだかんだ言ってみんなはじめての鉛筆の持ち方でも一生懸命描いてくださいました。

少し小さめの紙に下描き(練習)した後、画用紙に本番です。
下描きで、あぁここが大きくなりすぎちゃった‥!と上手く描けなかったところを本番では気にしながら描けてました。
みんなはじめてがじゅくに来たのにすごいなぁ。
今日はここまで描きました!
明日は色-混色の勉強をして、最終日に今日描いたデッサンに絵の具で色を付けていきたいと思います!
みんながんばってね!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ