こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月27日金曜日

聖蹟3/2(金)の授業報告

すっかり暖かくなりましたね!気持ちもウキウキしてきます。

今日は金野のぞみ先生に変わりましてあさみ先生が授業を担当しました。

初めて逢う生徒さんなので、どんな素敵な作品を作っているのか、楽しみに来ました!


今日はそれぞれの課題の続き、「窓の絵」と「静物デッサン」を進めました。

「窓の絵」
とてもかわいいお家が描けて、窓を切っていきます。


そこから顔を出すのは…



可愛らしい動物たち!


水彩色鉛筆で描いたので、色もつけていって、楽しい動物マンションになりそうです。

「静物デッサン」

「布を描きたい!」
と意気込んで来た生徒さん。干してあるお手拭きタオルをみて…

「これいいかも!」


ということで、がじゅくにある白いものシリーズでモチーフを組んでみました。




白いものでも、硬さや質感が違う。重さも違う。


素材の描き分けを狙った
かなり高度なモチーフになりました。

しかし!

「紙とか、布とか面白いかも!」と笑顔でぐんぐん手を動かす生徒さん。



この面白さがわかるとは〜!大物です。


90分で大体の形がとれました。
時間をかけて
しっかり描き込んで描き分けを練習してほしいと思います。



はじめての金曜日教室。
二人とも意欲的で、情熱的に創造していく姿がかっこよかったです。

完成を楽しみにしています!



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ