こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月11日水曜日

聖蹟3/11(水)の授業報告

今日の幼児クラスはお休みが多く、生徒さん一人でしたね。
今日は幼児クラスからふみこ先生も来てくれて先生の方が多かったですね…
でもせっせと頑張っていましたね。かなり進みました!
ひまわりを作る計画です!
茎と葉と花びらを紙紐を使って作っていきます。
今日は紐の色をそれぞれ染めて、土を粘土で作りました。
次回花の形を本格的に作っていきます!
次回はみんなで作れるといいですね。

少年クラスの生徒さんが早く来て待ってる間に紙を折って龍を作ってくれました‼︎
すごい〜!一枚の紙からできているのが不思議ですね!
 素敵に画用紙を塗ってくれていたこの作品をちょっとお借りして…

さて、少年クラス、お面が完成しましたよー‼︎
ぐるぐる包帯を巻いたミイラ男です‼︎
口が怖いです!
そしてこちら↓は顔が入るようにくり抜いた片割れで小さいお面も作っちゃいました‼︎
おぉ…‼︎なかなかインパクトのある顔ですね!
でも明るい彩りで描かれていてなんだか楽しいです笑

さて今日からツリーハウスを作り始めた生徒さんが続々と。
先週すでに爪楊枝を染めていた生徒さんは、家を建てはじめました!
細かい作業ですが、みんな頑張って手を動かして、なかなか綺麗に家ができてきています!

今日爪楊枝を染めた生徒さんは、乾かしている間に木を作ったりしました。
針金を束ねて木を形作っていきます!

おや。
顔が!
新しい爪楊枝を開けたら、なにやらこんな遊び心がムクムク笑

お面制作の続きをせっせと作ってくれている生徒さんも!
お面にかぶせるべく、帽子を制作しています!
なかなか大作です!時間はかかって良いのです!
手数が増えるほど時間はかかるものです。焦らずじっくり完成目指して頑張りましょう〜‼︎


中高生クラスはお休みの生徒さんもいて、今日きた生徒さんたちはそれぞれデッサンの続きでした。
徐々に細部に入ってきて、そのものらしさが出てきましたね。
そのものが持っている重さや、それを取り巻いている世界、空間など全体を意識して描いていけるといいですね。
難しいですが頑張りましょう〜!

担当したのは、ふみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ