こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月21日土曜日

聖蹟3/20(金)の授業報告

投稿がすっかり遅くなってしまいました。すみません(>_<)

少年クラス 「ツリーハウス」「窓の絵」「鉛筆デッサン」

金曜クラス、本日もそれぞれのペースで制作を進めました。

ツリーハウス↓
お庭づくりをしています。ブランコやベンチをわりばしやつまようじを組み合わせながら、彩りもかわいくつくれましたね。カゴの中には人参♪

窓の絵↓
こちらはエスキース。窓のあるものを思い浮かべて、どんな作品にするのか考え中です。大きなマンションのようです。それぞれちがう動物のお部屋になるみたい☆次回は画用紙に描いていこう〜。

デッサン↓
ライオンの石膏をモチーフにデッサンを完成させました。壁の暗い色合いでモチーフの白さが際立ったね!鉛筆のタッチも壁の質感にあっていて、絵を面白くしています。モチーフが置いてある感じも自然に出ました。

こちらは球を立体的に描く練習から派生して、鉛筆を寝かせタッチで抽象画に挑戦しようかなというエスキースです。真ん中は目玉で(最初は目玉焼きを描こうとしていました)周りは雲のように見えますね。描きながら絵が出来ていく感じを楽しんで制作できるといいね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ