こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月3日火曜日

聖蹟3/3(火)の授業報告

温かかったり寒かったりで体調管理が大変な時ですね。風邪をひかないように気をつけて元気に過ごしましょー!
さて、今日の画塾。
幼児クラスは「お団子」の続きと「お花を作る」の課題スタート。
お団子は、漆喰をかけては磨くという一番辛抱のいる工程。ところどころピカッとする所が出てきました。
こするときのコツは中ぐらいの力でスピードは速めにどんどんこするだ!何度も繰り返す中で見つけた一番いい方法をみんなで共有して、あ!ここ光ったよ!って見せ合って、励ましあいながら頑張りました。
お花を作るの課題では、先ずはどんな花にしようかエスキースして、必要なパーツごとに紙紐を染めました。
少年クラスは「動物図鑑」と「動物のデッサン画集」、「お団子」の続きと、もうすぐくるお母さんの誕生日のためにプレゼントを作る子も。
前向きの構図を選んで、迫力満点!かっこいい!
ダンボールの土台に紙粘土を付けて、飾りました。お母さん喜ぶね。仕上げて渡すのが楽しみだね!

担当したのはふみこ先生とのぞみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ