こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月24日火曜日

聖蹟3/24(火)の授業報告

桜の蕾が開くのを今か今かと待っていて気付かぬうちに、コブシやモクレンが満開の花盛りですね。沈丁花もあちこちで良い香りを漂わせています。春ですね〜!
さてさて、授業報告!
今日の幼児クラスは「宇宙の絵」「ツリーハウス」「鉢植えのお花」の制作でした。
宇宙の空間作りでは、先に水で濡らしておいた紙に宇宙の色をじわじわ広がらせていきました。この、色が混ざりながら広がっていく様子がなんとも綺麗で思わず「みんな見て見て!」と集まってみんなでじーっと…しばらく見とれちゃったね。
ツリーハウス制作では部材の染めとグルーガンでの組み立ての工程。細かいから気づかないけどこれが結構な量の楊枝が必要です。
グルーガンでの組み立て。慌てず、でも素早い動作で、熱い部分に触らないよう気をつけながら、まず家の骨組みを丁寧に組み立てています。固まるまで、適度な力で抑えて待つ。1本1本確実に組み上がって形が見えてくると嬉しいものです。
少年クラスでは「鳥の点描画」と「ツリーハウス」に「動物の模刻」の制作。
そっくりに作るにはまず対象をしっかり観て、形を理解しなければなりません。気になる動物を前から、後ろから、横からとスケッチすることから始めました。
点描画は、指先より細かい点で描きたいと割り箸の先を削って作った割り箸ペンで描いています。先は長そうだけれど…コツコツ頑張ろう!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ