こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月29日日曜日

聖蹟3/29(日)の授業報告

春だ〜!という温かさとお天気でしたが予報通り3時過ぎから雨。
せっかく咲いた桜さんたち!お花見するまで頑張って持ちこたえてくださーい!なんてね。
本日の授業、午前クラスは「今日は鳥が描きたい!」と静物画を始めた子、続き制作の子などなど。
身体は右を向いているのに顔はこちらに振り返っていてかっこいい場所を選んだね。でもそれだけに描くにはなかなか難しい位置です。その上頭の後ろには飾り羽が広がっていて…エスキースを何度も描いて、また、途中で後ろがどうなっているのか後ろからも見に行ったりして描き進めていきました。
尾ひれがふわっと広がった可憐な魚。ウロコの色もとっても綺麗です。
宇宙には惑星が飛び始めました。銀河も現れる予定。渦を巻いた中心から外側への筆使いが空間の奥行きを感じさせます。
午後のクラスはじわじわと人数が増え、賑やかになってきました。今日はさらに振り替えのお友だちふたりを迎え、大賑わい!課題も「宇宙」「鉢植えのお花」「粘土で作る」などバリエーション豊か。横で粘土で製作しているのをみた宇宙制作の子が、思いついて粘土でも惑星を作り画面に貼りこむなど、お互い刺激を受けながらの制作でした!

担当したのはふみこ先生とあかね先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ