こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月4日水曜日

聖蹟3/4(水)の授業報告

今日は4月並みの気温になるとか。
先生はずっと室内にいたのであまり実感がなかったのですが、暖かくなりましたか?
いつの間にか3月ですね…早い〜;^_^A

さてさて、幼児クラスは、こちら。
画用紙を真っ黒にしています。

それからいろんな大きさの丸い形を自分なりの色や模様に…
ただ塗っているわけではなく、ちゃんとそれぞれ何かという、自分の考えを持って色をつけてくれています。

なぜならジャン!
今日は宇宙を制作しました〜‼︎(^O^)
お星様って近くで見ると丸い形をしているんだよ。という話もしましたね。
これが地球で、太陽で…と構想を練りながら作ってくれましたね。
ブラックホールやホワイトホール⁉︎なんで先生もあんまりよく知らないことを知っていて作ってくれた生徒さんも!
UFOを描いてくれた生徒さんもいましたね。
賑やかな宇宙が完成しましたね!^_^

少年クラスは先週に引き続きデッサンに指で点を打ちながら着色してくれた生徒さん。
そして完成‼︎
なかなかいい味を出しています‼︎
筆で描いた時より濃淡の違いをつけるのが難しかったと思いますが、いつもの自分の絵と少し違った雰囲気になったのではないでしょうか。
ウミガメの甲羅の細かい模様の表現や、鳥のふわっとした羽の感じを表すのにもあっていましたね。

先週点描画完成した生徒さんは、ツリーハウスを作り始めたり、ツヤツヤお団子制作の続き、お面制作とそれぞれ課題を進めていきました。
こちらはツリーハウスを作るために爪楊枝を着色していきました。
結構な量をせっせと染めていきます。建設開始は来週からとなりました。

まんまるツヤツヤになりました‼︎
なんだか淡い色の地球のようですね‼︎
だんだんツヤが出てくるタイミングがわかってきたようで、ツヤも増してきました‼︎

お面制作の生徒さんたちは、なかなかユニークなお面ができてきましたよ〜!
お楽しみにしていてください‼︎


こちらは中高生クラス。
骨の標本を作っている生徒さんは、だんだんと完成に近づいてきています!
これは前足と後ろ足の指をくっつけたもの。どの部分の足なのかしっかり分けています。
感心。

白菜製作中。
これも面白い作品になりそうですね!
着色していくと白菜らしさが出てきました!
来週はディテールをもう少し細かく作りこんでいきましょう〜!

引き続き鳥の剥製をデッサンして行った生徒さんも。
皆さんなかなか大きく捉えられていていいと思います!

授業終わりに塾長が見にきてくださいましたね!
作品にコメントをもらった生徒さんも。来週のやる気もましたかな⁉︎
がんばろ〜^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ