こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月5日木曜日

聖蹟3/5(木)の授業報告

3/3は桃の節句でしたね。梅の花も満開で春らしくなってきました。週末また雨が降って寒くなるようです。寒暖の差が激しい時は体調管理に注意です。なかなか冬のコートをしまえませんね。^^;

少年クラス

〈割り箸ハウス〉
コツコツ頑張っています。左)今日はグルーガンと絵の具を使って炎を表現。要塞都市を守る為の火の仕掛けです。これは侵入者も一苦労ですね。右前)今日は2階部分を作りました。プラ段と割り箸を組み合わせて屋根ができましたね。小石を並べた所は池になるのかな?

今日時間をかけてつくったのはパラソルです。割り箸と楊枝を組み合わせて骨の部分を作り、色付けした紙を三角に切って貼り合わせます。本物そっくり!素敵なお家になりそうですね〜!

今日からお家作り始めました。ピンクの屋根の可愛らしいお家をイメージ。まずは小石に絵の具で色付けしました。乾いてから使用します。最後まで頑張って作りましょう!

〈カレンダー作り〉
12枚あると気持ちを持続させるのが大変ですよね…。みんなちょっと飽きて来ちゃいましたか??左)妖怪たくさん描きたいけど、思うように進まず…、一月に一体に変更してもいいかもしれませんよ…。右)色塗るのめんどくさーいってなっちゃいますよね〜(ーー;)でもその気持ちを少し我慢するだけで、出来上がりの見栄えが全然違うんです…。上)1人良いペースで進んでいます。見て描いたとはいえ、本当にそっくり!かっこよくなりそうです!


担当したのは、あかね先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ