こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月4日水曜日

聖蹟2/25(水)の授業報告

祝日と美術館授業の振替休みを挟んだのでなんだか久しぶりの水曜日クラスでしたね。

さてさて幼児クラスではこちら。
あめです。
朝から晩までずーっとなめていても食べ終わらなさそうな大きなあめが出来上がりました!

今日はお菓子の包みのデザインをテーマに制作していきました。
何味がいいかな?その味はどんな絵が描いてあるかな?どんな色かな?
イメージを膨らませていきます。
今日はジュースのミックス味が人気でしたね。
大きなキャンディをつくったら、棒つきの飴も作りましたね!
りんごやぶどうの模様を描いてくれた生徒さんや、中には謎の味にした生徒さんも(^^)

最初に型取り手の絵画を完成させてくれた生徒さんも。
絵の具の色使いが同系色にしぼられていてセンスをかんじますね☆


少年クラスは、前回頑張って亀やカモをデッサンしてくれたものに着色していきました。
今日は筆で普通に色を塗るのではなく、指で点描のようにトントントンと絵の具をつけていきました。
みんな上手いです…‼︎
ひたすらトントントンと、かなり地道な作業でしたが、色の濃淡の調節や、混色ができています。
さらに指で描くことで、いつもとは少し違ったニュアンスの絵に仕上がっていますね☆
点で描くなんて面倒くさい〜!と言われるかなと思ったのですが、思いの外みんな集中してせっせと頑張ってくれました。
デッサンもしっかり描けていたので、それもとても良いベースになったのだと思います。
いい絵に仕上がりましたね(^○^)/

中高生クラスは、今日はお休みの生徒さんが多かったですね。
鳥の剥製を描いていきました。
二人とはいえ口をうこかしながらも手の方もしっかり動かして進められていましたよ。
尾っぽの長い立派な鳥の剥製ですよね。
次回も頑張りましょう〜!

担当したのは、さやと先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ