こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月25日水曜日

聖蹟3/25(水)の授業報告

なんでもできちゃいますね!
画用紙とセロテープの工作で、遊び道具を作ってくれました!
これは収納の筒に立ててある状態です。
一本一本刺さっているのがピンで、なかにコロコロ転がせるボール(タイヤ状)もしまわれています。
ボーリングセットです!!
本当のボーリングのように頑張ってピンを10本つくってくださいましたね!

お花が完成です!!
なんとも可愛らしい春らしい作品が出来ましたね(^_^)
それぞれ違った種類のお花ができて楽しいです☆
植木鉢の模様も可愛らしく描けました。その中の土もコロコロ一つ一つ作ったのですよ〜。


少年クラスは爪楊枝の家がだいぶ出来上がってきましたよ!

ご体ができそうな予感…形も美しいです!

今日はツリーハウスにすべく、木も作ったりもしました。
台座と木の位置形を絶妙に調節しています。↑↑

雪だるまです!!
…驚くのはこれお面なのです!前回もご紹介したかな。
今日は手を付けていきました。
なかなかしっかりした手なので重みもあり、つけるのが大変でしたが、乾いたら上部になるはずです!
これは雪だるまお面のあまり部品で作った謎のお面‥笑
なんだかシュールで面白いですね。


中高生クラスはデッサン上がってきました!
 描写も量感も出てきて、見応えのある絵に仕上がってきましたね!

周りの描写にも着手してきましたよ!
剥製がのっている木の表面の凹凸も追っていきました。

画面とのやり取りが増えてきて、密度の濃い作品が仕上がりそうですね!

骨の標本を作っている生徒さんももう少しで完成が近いです!
が、難関!
手の指一本一本をどうしていくべきが‥
 関節の表現に頭を悩まします‥!
ここまで来たら妥協はしたくないですよね‥
完成を楽しみにしていますよ!

剥製の着彩を完成させてくれた生徒さんも。
ブルーの背景にくっきりとモチーフが映えます。
鳥と木の合わさった形が面白いですよね!
模様の処理もデザインチックで一味違った絵の面白みを出している気がします。

さて、ちひろ先生は今日で聖蹟日曜クラスを卒業します。
聖蹟の水曜クラスが開講してずっと担当を持たせて頂いていたので、寂しい気持ちでいっぱいですが、生徒さんや保護者の方皆さんに本当に恵まれて、とても楽しく過ごせました。ありがとうございました!

でも時々こっそり窓から覗いています‥や、様子を見に来ますので、その時はみんな仲良くしてね。

次回4月から、吉野ふみこ先生が担当してくださいます。
みんな、ふみこ先生と楽しく作ってくださいね!みんなの作品が見れるのも楽しみにしていますよ!
本当にありがとうございました!

担当したのは、ふみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ