こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月10日木曜日

聖蹟10/10(木)の授業報告

こんにちは!台風が近づいていて、がじゅくも土曜日、日曜日は休講とさせていただくことになりました!
今日はまだお天気で、みんないつも通り賑やかに制作をしました!

幼児クラスは、つまようじまたは割り箸のお家制作の生徒さんは、お庭を進めていきました。
池には、カモやお魚が泳いでいたり、ブランコも取り付けたり、楽しげです!
 かわいい子猫ちゃんを2匹作ってくれた生徒さんも。
2匹いっぺんに生徒さんの手のひらにすっぽり収まってしまうほど小さな猫に器用にお顔を描いてくれましたね^_^

ガムテープ絵画を完成させてくれた生徒さんも!
ガムテープで形作ったトンボに対して、背景はクレヨンとガムテープ両方で‘自然’を表現してくれました!堂々としたトンボもよいですね^_^


 少年クラスは、コツコツと作っている作品がだんだんと形になって来ています。
 形そのものが、できてきたり、洗練されたり、リアルな形が追えてきているという意味もありますが、こんな背景にしようとか、場を合わせて作ろうとか、世界観や完成のイメージも見えてきて、それも形になってきていますね!
新しい課題に入っていった生徒さんも、積極的に手を動かしていって、どんどんイメージがはっきりしていきましたね。新しい発展も期待しちゃます^_^

振替の中学生の生徒さんは、りんごとカップのモチーフの着彩を進めていきました。

りんごひとつの中にも、いろんな濃淡、発色の赤があり、それを丁寧に追えていると思います。りんごらしさが出てきましたね!

中学生と小学校低学年の生徒さんが一瞬並んでいるところ見ていて、背の高さが半分くらい違うように見えて、でもそれが余計に、みんな大きくなるんだなぁと、密かにしみじみ思う日でした。

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ