こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月30日水曜日

聖蹟10/26(土)の授業報告

こんにちは!


ブログの更新遅くなりました!
がじゅく展の制作も皆さん着々と進んでいますね。
残り1ヶ月ちょっと、一緒に頑張りましょう!



◎合同クラス

それぞれの課題になります。


先週に引き続き、ラピュタの制作進捗です。
今日は下の雲を増量しました。
「雲少ないよ!もっと沢山!」としか言ってあげられなかったのですが、
生徒さんはしっかり全体のバランスを考えて増量してくれました。さすがです!
このアングルが得にかっこいいです。本当に空中に浮かんでいるように見えますよね。




こちらはライオンの起き上がりこぼしの完成品です。
どこをとって見ても個性的な面白いライオンです。
紙粘土で作ったカラフルなタテガミに、まっすぐにのびたお口。
しっかりライオンの貫禄も残しつつ、
とてもポップで可愛い作品です。








◎幼児クラス

それぞれの課題になります。

窓のある絵をかいてくれました。

キノコみたいな黄色とピンクのお家が心をくすぐります。
中には、作者のお母様と、作者の顔がひょっこり顔をだしているのです。
可愛いの一言です^^




こちらは石の井戸です。

非常に井戸らしい井戸になりました^^
中のお水をプラバンで表現した所がアイディアだね。
最小限の作業で理想の形を完成させてしまいました。
そんな印象でした(笑





◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。

切り絵を制作しています。

今日は下絵になる絵を完成させました。
コアラですね。
白い部分は全てカッターで切り取ってしまうので、
できるだけ黒い部分が大きくなるように描いてくれました。
結果、とってもオシャレさんなコアラになりました。いいね!!




こちらはボールペン画の制作です。

いつもどことなく素朴な雰囲気がにじみ出てくるこちらの作者。
この絵も昔の童話の挿絵になりそうな味わい深さ。
噛めば噛むほどいい絵に見えてきます。





◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。

パフェ制作です。

今まで見てきた生徒さんのパフェの中で一番おいしそうに感じてしまいました(笑
特別リアリティを追求している訳ではないと思うのですが、不思議ですね。
色合いと、程よくラフに作ってくれたフルーツが絶妙です。






こちらもパフェ作り。

簡略化して作ったフルーツ達。
そしてなぜか全てのフルーツが丸みを帯びています(笑
作品においてのデフォルメの意味を感覚的に知っているんですね。
完成した姿が早くみたいです。







本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、めぐみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ