こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月30日水曜日

聖蹟10/19(土)の授業報告

こんにちは!


ブログの更新遅くなりました..
すみません!
それでは早速、
2週間前を振り返って授業報告です!!



◎合同クラス

それぞれの課題になります。

アルミホイルでキラキラ絵画を作っています!
目がボタンのうさぎです^^
ほっぺの色を紫と黄緑色していたり、
耳飾りに青いリボンをつけていたりする所に、
絵おいての演出力がとても高いです!




こちらは引き続き、ラピュタの制作!

今日はラピュタの古びた建物の印象により近づけるため、
暗い色を被せ塗りしました。
こんな感じです!

グレードアップしましたね^^









◎幼児クラス

それぞれの課題になります。


たこ焼きの工作です!

今日は青のりにソースをふりかけて、本当のお料理みたいだったね。
よく見ると、、中にクマの形のたこ焼きも!
可愛い〜^^




こちらはジオラマの制作です。

オレンジのソリにたくさんのお菓子が詰め込まれています。
スッキリとしたデザインのソリだったので、
周りの風景もかなりミニマムな雰囲気にしましたよ。






◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。

クレヨン画の完成です!
先生のオッケーが出てもずっと粘って描きこんでいました。
今までは早く終わらせたがりな生徒さんでしたが(笑、
かなり根気よく頑張ってくれるようになったね!!




こちらは可愛い二匹の猫のお部屋です。
毛糸をダンボールに連ねて、素敵な絨毯のお部屋になりました。
なんと授業2回で完成!次に作りたいものがもう決まっているんですよね@v@
作りたいものが全く尽きない生徒さんです。素晴らしいね!








◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。


こちらはクローゼットのあるお部屋を作っています。
少しづつ出来てきたね。
ずいぶん物が少ないお部屋なので、
もっとアイテムを増やしてはどうかと
提案してみましたが、どうやらこの部屋の住人はミニマリストのようなんです。
今流行りの、ですね。





こちらは割り箸ハウスの作品の一部です。
猫が鳥を追いかけている(?)状況です。
粘土の造形の仕方がとても独特な雰囲気があるので
クローズアップしてみました。
木の葉っぱの表情など得に面白いですよね。






本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、みきこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ