こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月2日水曜日

聖蹟10/2(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。
涼しくなるぞなるぞとと待ちかまえているのに、なんだか夏の暑さがしつこく居座っていますね…もう諦めて今日は夏の装いでした。街中でも麦わら帽子をかぶっている人まで発見してしまいました。しかし10月になりました!

中高生クラスは、いつも通りじっくりと自身の作品を進めていきます。
 当たり前ですが、並べて置いてみると、本当にみんな作っているものがバラバラで、なんだか楽しくなってきます。

デッサンを行なっている生徒さんも。
鳩の作品はついに完成です!!マットに均一の黒に塗っていた土台に光を描きこんだら、一気に空間が広がりました。
絵って、特に終盤になってくると、本当にちょっとした事でガラリとかわっったりするので、描いている側としては、それも魅力の一つだと思います。
 リンゴとカップはデッサンでも十分良いですが、ここから水彩で着色の予定です。
ある程度、陰影や、形態を描きこんで、さらっと着色できたらかっこいいですね。
先生でも難しいですが…

今日は体験の生徒さんも来てくださいました!
初のリンゴのデッサンでしたが、よく描けていると思います。
話もよく聴いてくださって、自分なりにその説明を画面に、リンゴに反映させていってくれました。やる気が伝わって来ました!
よければ、また来てくださいね〜^_^


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ