こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月9日水曜日

聖蹟10/5(土)の授業報告

こんにちは!


ブログ更新遅くなりました!!
少しづつ気温は下がってきましたね。
でも湿度が高くてまだまだ汗ばみます^^:

それでは早速授業報告です。


◎合同クラス

それぞれの課題になります。

体験の方が2名来てくださいました。
蜘蛛の巣の絵を描く事になりました。
こちらは黄色と青の組み合わせでとても発色の良い
勢いある作品です。蜘蛛の脚がオレンジ色でアクセントですね!



こちらも蜘蛛の巣の作品。
蜘蛛の糸はタコ糸を使って描いていますが、とても規則正しく
丁寧に描くことができていますね。
それに加えてとてもリアルな蜘蛛とのコントラストが
面白い!






◎幼児クラス

それぞれの課題になります。


アルミホイルでお魚を作ってくれました。

とても可愛いですね^^
せっかくなので川も作ることに。。
カラフルに塗った石を並べて貼ってくれています。
素敵な作品してくださいね!


こちらはちょうちょのデカルコマニーの作品!

絵の具の偶然性を楽しめる課題です。
生徒さんもやはり大盛りあがり!
特に幼児さんは楽しく過ぎて表情が生き生きとしていますよね^^





◎少年Aクラス

それぞれの課題になります。

クレヨンでうさぎの絵を描くことになりました。
クレヨンで細かい部分を描くことはとても大変なので
本の文字の表現は中々難しそうですね。
でも挑戦してみましょう!
うさぎの色合いはとても複雑でかっこいいです!


おさると木の工作の作品。

可愛い水玉模様のお洋服をきていますね。
今日はさるの大好物バナナも作ってくれていました。
とても慎重に作ってくれていてかなり思いの込められた作品です。
出来上がりはどんなふうになるのか、、面白くなりそうです、、




◎少年Bクラス

それぞれの課題になります。

石積みハウスを制作している生徒さん。

今日は地道に積み上げてやっと屋根まで作ることができました。
平地にはスパンコールをつけたので非常におしゃれな作品に仕上がりました。
よく頑張りましたね!



こちらはアルミホイルのお魚からインスピレーションを得て
アルミホイルでコップを作ることになりました。

シンプルですが、とてもおもしろい発想です!
新聞紙で土台を作ってアルミホイルを貼り付ける作業は
難しかったですね。でも形になるにつれて
作品の姿に惚れ惚れ!ここからもっと素敵にしていきましょう。





本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!




担当したのは、めぐみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ