こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月17日木曜日

聖蹟10/17(木)の授業報告

こんにちは!秋の深まりが早すぎて、なんだか寒く感じる今日この頃ですね。
体調管理に気をつけないとですね…

木曜クラスのみんなは元気いっぱいです!

幼児クラスは、楊枝や割り箸でそれぞれ家を作っている生徒さんたちは、庭が充実してきました!
 小さいものは作るのが難しいですが、みんなの小さな指で器用に頑張ってくれています!
少しずつ完成に近づいていますね^_^

振替に来てくれた生徒さんも。
なんと井戸を制作中!目の付け所が渋い!
 しかし、ミニ井戸。ユニークでかわいい作品になりそうです!

先週剣を作った生徒さんは、今日は盾を作りました!
自分から積極的に作りたいものがあって、どんどん作っていくことは良いこと!
しかし戦いセットが揃ってしまう…次は鎧を作りたいと言っていたので、思わず次はがじゅくの課題をやろう!と言ってしまいました。先生の心の迷いが…ごめんよ汗

少年クラスは完成作品も!
映り込みも美しい作品ができました!
 ルーブル美術館の入り口にあるモニュメントを彷彿ともさせますし、ステンドグラスのようにも見えますね^_^
真上から見ると土台への映り込みもとても綺麗でした!

鳩の剥製をデッサンした生徒さん。
モコモコした羽の感じといい、嘴や目の描写といい、よく描けています。
が、水面を泳いでいます!?
しかし妙にしっくりくるのは視点のせいでしょうか。
意外性のあって不思議で面白い絵になりました。

お弁当のコラージュ画も完成です!
カラフルなお弁当箱におにぎりやおかずが映えますね^_^
持っていくのが楽しいお弁当になりました!

振替の生徒さんはドリアの絵を描いています!
ドリアのチーズとミートソースのところは、グツグツとリアルな質感になるように違う素材を貼って工夫しています!本当に美味しそうに見える!

肌寒いですが、みなさん来週も元気に来てくださいね〜!

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ