こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年10月3日木曜日

聖蹟10/3(木)の授業報告

こんにちは!日が落ちるのがだんだんと早くなってきました!
なんだか季節外れの暑さですが、やはり秋はきているのだなぁと思います。

 今日は幼児クラスも、少年クラスも勢ぞろいで賑やかでしたね!

現在幼児クラスもそれぞれの課題を進めています。
つまようじのお家でツリーハウス制作の生徒さんは、木々やその下にあるものなど、家の周りも進めていきました。
割り箸ハウス制作の生徒さんは、色違いにしてさらに積み上げていきました。階の違いがが色の違いで表現されています。お庭の下描きもしましたね。

絵の制作をした生徒さんは、最初は車の中と外側の絵を描いてくださいました。
車はなんと225万円で売り出し中です!
大容量荷物も楽に積めるし、車内にはテレビつき!高級車!?
 それからガムテープ絵画もおこないました。
トンボです!細かくちぎったガムテープを、形に沿って貼り付けて色味を加えていきます。次回は周りも進めましょう〜!

少年クラスは、今日は完成作品も続々と誕生しました!
猫のクレヨン画が完成です!
クレヨンは幼児さんがよく使うものと思っていないでしょうか。この柔らかく発色の良い素材だからこそできる色の重なり。混色。重ねて重ねてその上から削ったりもできます。表現の幅も広く、魅力的な素材です。
みてください!生き生きとした猫が描けましたね^_^頑張りました!

大→小へとカットしたダンボールの積み重ねで島を表現した作品。
ハワイでしょうか。火山が噴火してマグマが流れているそうです。
近年稀に見る大噴火があったのか、迫力のある作品に仕上がっています!!

モノトーン絵画も完成しました!!
白黒グレーの濃淡の違いで、そのものに強弱がつきます。それのよって位置関係や、見せ場とそうでないところの違いが出すことができます。
難しいですが、絞った色味の中でも表現できる面白さみたいなものを少し体験してもらえればと思います。

今日は体験の生徒さんと、先生も来てくださいましたね!
体験の生徒さんは、スポイトで器用に点を並べてこんな風にいろんな形を描いてくださいました。そのあと、魚の形の画用紙にも丁寧に模様を描きこんでくれて、絵が好きなんだなぁと感じました^_^

元気な木曜クラス。来週も頑張りましょう〜!

担当したのは、あさ先生、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ