こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月10日木曜日

聖蹟3/10(木)の授業報告

こんにちは(^ ^)
昼間は暖かく、教室で暖房をつけていたけど、「暑い!」と言って入ってきたのでついに消しました。春ですね。

さて、今日の幼児クラスは続々と作品が完成し、そして力作揃いです!
見てください〜!
ランプシェードです!
スマホのライトを下からかざしただけでも、こんなに良い雰囲気です!
アシスタントのいつき先生も和紙の重なりが面白いですねと高評価でしたよ〜!
色合いもステキですね。

コツコツ作っていたくじ引きがついに完成しました!!
例えば、6等はあめ3つなのですが、ちゃんと6等の枚数分に足りるくらいたくさんあめも作り、ハズレの数だけティッシュを作り、誰が引いてもいいように景品も準備万端!引き札に忠実に作りました!ポケットティッシュの再現がすごい!
リアリティのある作品になりました!

お寿司セットも完成!!
お寿司の合間に、ミニハンバーガーも楽しめます(^^)和洋折衷…?!
お寿司はお米もつぶつぶ作っているので、よく見てもらいたいですね!!

少年クラスはお休みの生徒さんが少し多い印象でしたね。

高学年の生徒さんは、切り絵に挑戦しています!!
画用紙が厚めで切るのはそうやすやすとはいきませんが、お二人とも慎重にしっかりと切り出せていました!完成も近いですね!

タルトを作っている生徒さんは、今日はクリームを搾り飾って仕上げをしていきました。
が、実際のパティシエのように袋にクリーム状にした粘土を入れて絞ってみたものの、袋が破けたり、クリームの硬さがうまくいかなかったりと机の上もだんだん大変なことに!!
結局粘土そのままで形作るのが一番良いと気づきました。
失敗したと言っていましたが、それがあったから気づいたのであって、この過程はあってよかったものです(^ ^)
こうやって覚えていくのですね。


担当したのは、いつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ