こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月9日水曜日

聖蹟3/9(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは。昨日は寒かったですが、今週はこれから暖かい日が続くようです。
服装も先日モコモコのヒー◯テックをしまって、少しずつ軽くなってきました!

さて、中高生クラスの授業報告です。
学年末テスト期間か、すいていましたね…

しかし、今日もみんな描いてゆきます。
紅葉を描いた水彩画を鉛筆でおこした生徒さん。
なんとその絵を見て描いたわけではなく、頭の中の記憶を頼りにこの構図、色合いです。
ステキですね。
消し後というか、消したけど消えていない。その後のような微妙な色味が陰影になり形になり、それをきれいと言っていたのがとてもうれしかたです。
絵ってそういうとこあるんだよね。とあるある仲間を見つけたような気分です(^ ^)

ゼンタングル絵画をスタートした生徒さんや、ずっと過去問や決められたテーマを描いていた生徒さんは、好きな俳優を描き始めた生徒さんも。

それから、静物画大詰めの生徒さんも。
モチーフだけでなく、その周りも気にしてもらいます。
傷や汚れを描いて、机にも存在感を持たせていきます。
…あれ。

…何かいる!!

本気で描けばこういうこともありなのかもしれません。
やはり絵って面白いですね。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ