こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月16日水曜日

聖蹟3/16(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは。
今日も暖かい日でしたね。

さて、本日の中高生クラスの制作のご紹介です。
こちらはゼンタングルを進めている生徒さん。
緻密な模様をまず下描きをしてペン入れをしています。
同じ模様を2回描くということです。しんどいですが、より確実に描くために生徒さん自らその手段を選んでくださいました。
くらげの傘の部分と、足の部分と密度を変えていくとのこと。クラゲをモチーフにした全タングルは見たことがないので、楽しみです!

好きな俳優さんのポートレートを描いている生徒さん。
なかなか似せるのが難しく、先生も修正を加えて少し軌道修正。
しかしここからが腕の見せ所。服の感じでめげずにボリボリ描いてほしいです。

お振替の生徒さんはゴジラを制作中!
今日はパーツを増やしたのと、新聞の芯に針金を巻いて更に強化していきました。
肉付けした迫力の姿を早く見たいですね!

今日も良いドローイングをしてくださった生徒さんも。
いろんな作品をインプットした後、がじゅくでアウトプットしていきます。
こうしてどんどん自分の引き出しを増やしていきます。本人はそうは意識していないかもしれないけど…先生はそう思っています。
そしてそしてその後どのようにつなげていくか、勝手に考えています。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ