こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月30日水曜日

聖蹟3/29(火)春期講習1日目の授業報告

春期講習がはじまりました!
スタートは少し緊張気味の生徒さんたちでしたが、だんだんと慣れてのびのびと制作してくれました。

◉幼児クラス「デカルコマニー」ー蝶々を描くー

蝶々の形に切った紙に絵の具を垂らして半分にペタン。偶然できる不思議な模様にみんな思わず笑顔でした。

皆さんの作品をご紹介します。

絵の具をたくさん出して大きな画用紙いっぱいにぬりました。混ぜたり滲んだりして、どんどん変わる色味を楽しんだ幼児クラスのみなさんでした。


◉少年クラス「静物水彩」1日目

テンの剥製と植物を写生しました。初日の今日は鉛筆でのデッサン。鉛筆の持ち方や使い方、形の取り方など、写生の基礎を学びました。


動物の身体、どうなってるかな?植物はどんな葉っぱかな?写生では観察がとても大切です。今回は難しいモチーフでしたが、みなさん本当に熱心に取り組んでいました。

1日目の授業はいかがでしたか?
残り2日もがじゅくでの制作を思いっきり楽しんでいただけると嬉しいです!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ