こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月2日水曜日

聖蹟3/2(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。祝日を挟んで2週間ぶりの中高生クラスです。
そしていつの間にか3月です。

早速制作のご紹介です。
パテを使った絵画制作で、フェルメールの真珠の耳飾りの女の模写をしている生徒さん。
振替先でベースの色を着色して、今日は少し細かく陰影を見ていきました。
一見はっきり陰影がついている境目も、細かくグラデーションをつけることではっきりしつつも自然な光の表現になっていきます。良い感じで描けているので根気よく頑張って欲しいです。

こちらの生徒さんたちはドローイングでイメージを膨らましています。
名画をアレンジしたり、画像から着想を得たり、原画集から着想を得たり、今目の前にあるもの方どんどん吸収していって、自分の表現の糧にしていって欲しいです。
真似することは悪いことではないです。勉強になります。
オリジナリティは模倣から。どんどん描きましょう。

お振替に生徒さんは、切絵に挑戦。
画用紙が思いのほか厚くて最初苦戦しましたが、形を切り出すことができました!

そして。昨日は都立高校の合格発表でした。
中高生クラスにも美術系の高校を目指している3年生がいらっしゃいまして…合格しました!!
どきどきしたよー!!( i △i )よかったよー!!
おめでとう。本当にお疲れ様でした(^ ^)


担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ