こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月3日木曜日

聖蹟3/3(木)の授業報告

こんにちは!
昼間は温かい日が出てきました!
でも油断すると夜は風が強くなって寒かったですね。

さて、今日の幼児クラスは賑やかでしたね!
課題も様々!
クッション制作の生徒さんたち。まずはクッションに貼る色紙を作っていきました。
芸術だ!と言って塗っていたのがこちら!
おぉ!確かに芸術だ!!
筆で線を描くといろんないろがでてきておもしろい表現になりました!
鮮やかなで明るい色もステキですが、まずは色々実験して絵の具を楽しみながら覚えていってもらいたいですね^ ^

ランプシェードを作り始めた生徒さんも。
光を通すように、和紙を薄く張っていきたいところですが、それだけだと丸い形を保つのが難しいので、まずは芯を貼り付けていきました。うまくいくといいな…。

くじ引きを作っている生徒さん。
今日は景品も作っていきました!
6等が飴なのですが、色とりどりのいろんな味の飴を作っていて、6等なのになんだか魅力的でした!!
お寿司を作っている生徒さん、今日はエビができて、更にこのセットの中にハンバーガーを入れるとのこと…!なんだって!?
和洋折衷…食べ合わせもちょっと心配です。

少年クラスは、今日はお休みの生徒さんが多めでしたね。
日によって寒暖差が大きいので、体調を崩しやすい季節なのもあるのでしょうか。

それでもステキな作品も誕生しました!!
見てください!
爪楊枝ハウス。かなりおしゃれですよね!!
最上階の結晶や、ステンドグラスのような屋根、装飾も器用に作ってくれて感心しました!
家の形も面白いです!

消しゴムハンコ完成!!
実は彫刻刀が無いので、カッターで彫りました!なかなか上手く彫れていますよね!
インクも絵の具の濃度を調節して綺麗に押せていました!!
自分のオリジナルハンコは嬉しいですね!

こちらは花束を作り始めた生徒さんたち。
花びらになる色紙を作成中。
裏と表を違う色に着色したり工夫していて、実際には咲いていないような色合いの花が期待できそうです!着色された色紙も綺麗ですが、パレットも綺麗ですね。


そう言えば今日はひな祭りですね。
大人になるとなかなか行事を忘れてしまうこともしばしばですが、みんなが話してくれるので、それだけで季節感や文化を思い出してほっこりできます(^ ^)

担当したのは、くみこ先生とかこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ