こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月8日火曜日

聖蹟3/8(火)の授業報告

雨で寒い一日になりましたね。季節は冬に逆戻りです。
体調崩さないように気をつけたいですね。

◉少年クラス
今日はお休みの生徒さんが多かったです。


ずっとデッサンしていた車の絵に色を塗りまじめました。色むらもなく筆の使い方が上手ですね。とてもていねいなので、その調子でどんどん進めて欲しいです。



白頭鷲のデッサン。堂々とした構図でカッコ良いです!黒い体の色をしっかり鉛筆で描き込んでいきましょう。羽の形や流れに沿って鉛筆を動かしていくと立体感も出てきそうです。

◉中高生クラス
切絵しば犬。犬の形が切りとられました。ちょっと歪んでいるのもゆるくてかわいいです。
この微妙な緩さをキープしたまま作品として仕上げるのも面白いかもしれませんね。あとはフレームも切り出します。


バナナの静物画。影を更に書き足しました。固有色だけでなく、影と光を観察できれば立体表現につながります。ぐっとリアル感が出てくる重要なところです。ガラスの質ももう一息頑張ってほしい!


担当したのは、かこ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ