こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月31日木曜日

聖蹟3/31(木)春期講習3日目の授業報告

こんにちは!
今日は3日間の春期講習最終日となりました!
本日の幼児クラスは、「型取り絵画」でした。

がじゅくにある、いろんな道具などをクレヨンでぐるーんとかたどって、絵の中に新たな形が生まれていきました!
型取ってできた形から新たに着想を得て描き加えてくれたり、こらはお化けかな?と見立てたりもしてくれましたね。
シールや絵の具で彩りも加えていきましたよ〜!
やっぱり絵の具は楽しいですね!パレットに色を並べるだけで心おどりますね^_^
パレットでも、画用紙の上でも色を混ぜると新たな色が生まれて、さらにみんなの形と合わさって、ジョアン・ミロもびっくりするようなステキな作品になりました!!
みなさん楽しんで手を動かしてくれているのが伝わって、先生も嬉しかったです!
ありがとうございました!

午後の少年クラスは、初日のデッサンに着色していきました!
昨日の混色の勉強も思い出して、三原色絵の具で混色し、モチーフの色を作り出していってもらいましたね。
見てください!!

こんなに豊かな絵がずらり。
三つの色だけで着色したとも思えないくらいです!
選び出す形、作り出す色、濃度、筆致…当たり前なのかもしれませんがみんな違います。
それぞれの魅力があります。
今日は1時間半弱で着色していく中で、こうかな?ああかな?と悩みつつも、一人一人が自分なりにしっかりと成果を残せたのではないかと思います。
3日間お疲れ様でした^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ