こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月31日木曜日

聖蹟3/31(木)の授業報告

こんにちは!
昼間は、お弁当持ってお花見に行きたい暖かな陽気でしたが、夕方になって冷えてきましたね。…あれ?雨降ってる…
明日からまた寒さが戻ってくるとか…汗

さてさて春休みもあってか、参加の生徒さんは少し少なめでしたが、作品は元気に誕生していきます!
まずは幼児クラス。
ガチャポン完成です!!
ガチャリと回して、ころりと出てくる仕掛けもうまくできました!
景品にトロフィーも作ってくれましたね!それは当たりを狙いたい!!

石のお家を作っている生徒さん。
今日は壁を全部石で埋め尽くすことができました!
窓にはプラ板も貼って、ガラスのように見えてステキです!住人…いや、住ネコも作りましたね!次回は屋根です!

こちらは、お振替の生徒さんの作品の一部。
画家のくまさん!なんてかわいいのでしょう!ちゃんとパレットを持っているし、イーゼルまで作ってくれています!これは本格的。ドールハウスの一部で、ハウスもかなり充実してきました!完成したら見せてほしいです!

少年クラス。絵画作品の誕生!!
じゃーん!!
美しいですよね!
バラの複雑な花びらの重なりまでも表現できています。葉っぱのギザギザも、切り取るの大変でしたね…根気よく頑張って素晴らしい作品に仕上がりました⭐︎

フルーツモチーフの静物画も完成!!
「うまっ!」と同じクラスの生徒さんが思わず声を上げていました。ふふふ、そうでしょ〜となぜか先生が自慢げになってしまいます。
モチーフの色はもちろん、影の色までも複雑な色合いで深みのある表現になったのではないでしょうか。

こちらは、小石のモザイク画に挑戦している生徒さん。
カマキリのちょうど目玉のところにいい具合の石を置いてくれていますね。
石を並べた絵でも、カマキリの迫力が伝わってきます。次回は背景も進めていきましょう!

次回は4月ですね。みんな1学年大きくなって来てくれるのをお待ちしています!

担当したのは、ももか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ