こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月12日木曜日

聖蹟3/12(木)の授業報告

どうやら桜が開花したようです…!早いですね!
咲きそろうのは遅れたり、タイミングがずれて咲き揃わない可能性があるそうです。
スタジオにくる道すがらの桜並木がいつも楽しみなのになぁと、少し心配です。

今日の幼児クラスは、可愛らしい作品が完成しましたよー^_^
カラフルに仕上がった籠は、うさぎの住処でした!
人参食事中ですかね^_^
このあとは、前回スタートしていた、お姫様の立体作りを進めていきました。
思いの外大きくなったので、粘土こねる回数が増えて疲れていましたが、一生懸命作ってくれました!

少年クラスは、先週お休みしていた生徒さんも来てくれて、賑わってきました。
石積みハウス制作の生徒さんたちは屋根も進んできて、完成間近!?
 家の様子も個性があって面白いです。
それぞれ家には色々な設定があるようで、それを聞くのも楽しいです。

絵画の課題を行なっている生徒さん達も描くものに迷いながらも、描くものが決まったらせっせと手を動かしてくださいました!
ジグザグ絵画の生徒さんは、二つ目の絵もできてきました。それぞれの絵が全然違っていた方が仕上がりが面白くなるので、好きなキャラクターと、蝶々、よいです!
若冲の画集を先生にぐいぐい押し付けられて、鶏を模写してくれた生徒さん。
迫力のある絵に仕上がりました!動き出しそうです!

 トラのフィギュアの模刻をしている生徒さんは、着色に入っていきました。
茶色の濃さや、色味を調節し着色した後、白い部分も加えたら、一気にトラに近づいてきましたね!
モビール制作をスタートした生徒さんは、インコをモチーフにしています。
はい。白く横たわっているもの達はインコの原型です。インコの種類によって少しずつ形を変える徹底ぶり!この先が楽しみです!

担当したのは、さらら先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ