こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月4日水曜日

聖蹟3/4(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。今日は真冬の寒さに逆戻りでしたね…
そういえば、今年はあんまり鍋料理を食べなかったなぁと、寒いからか思い出しました。

さて、今日の中高生クラスは、お休みが続いていた生徒さんもきてくれて嬉しかったです^_^
木工を専攻としている先生に分けていただいた木材で、ボーガンの持ち手の部分を作っていきました。
 のこぎりで大まかな大きさにカットしたあと、カッターで形を整えていきました。
そのあとヤスリも使ってすべすべに!今日1日で思いの外進んでびっくりしました!
のこぎりはなかなか骨の折れる作業ですが、黙々と切り進めていましたね。
次回も頑張りましょう!

振替の生徒さんは、なかなかに近未来的な制作に挑戦!?
3Dフォログラム装置を作りました!
こうやったらできる!と話を聞いた時は、正直先生は半信半疑でした。いゃいゃ、何か特別な素材で作るんじゃないの?!と。
しかし、成功したのです!!
iPadで特定の画像を使用するのですが、装置はいたってシンプルな形でプラ板でできてしまいました!
みんなで見て楽しみましたね^_^

表現方法とは、時代によって様々な形が出てくるものなんだなぁと実感しました。
しかし、ずっと変わらない素材や方法もとっても良いものがたくさんあるので、新しいものと同時に受け継がれていくといいなと改めて思います。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ