こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月19日木曜日

聖蹟3/19(木)の授業報告

こんにちは。しばらく春の陽気が続きそうですね。
ただ、油断をすると朝晩は冷えるのでマフラーはまだ持ち歩いている今日この頃です。

最近幼児クラスの生徒さんたちはお休み出席のすれ違いでなかなか揃いませんが、それでも来たからにはやる気で頑張ってくれています!

前回描いてつなげて描いてつなげてなが〜い絵を描いた生徒さん。今日もたくさん描きました!!
そしてまた、つなげてつなげて…紙の大きさに少し違いはあるものの、全部合わせて17枚!部屋の端から端まで届きそうなくらい長〜い絵になりましたね!
しかもそれぞれの絵の楽しいことと言ったら。
好きなゲームを題材にしているのですが、自分でその世界を絵で作り出すことができるのも凄いことですね^_^

少年クラスは、初めてがじゅくに来てくれた先生も加わって、賑やかでしたね。
それぞれの課題を進めていきます。

ゴッホの自画像を模写してくれた生徒さん。
色鉛筆で着色もしてくださいました。
肌の色の中にも、影の色の中にも、たくさんの色を読み取って塗り重ねていってくれました!!この自分の感覚を大事にしてほしいし、自信を持って欲しい、うらやましい!
やっぱり絵を描くって楽しいなぁと人が絵を描いているところを見ていても思います。

石積みハウスが完成!!
築いったい何年!?の古い家のようですが、寒くないのか尋ねたら、どうやらバリアがあるから寒くないそう!巻きついているグルーの糸が網目のようになっていて、しかもそれが意外としっかりとしていて、あながちバリアは本当かも!?とお思うのと、氷柱のような思いの外美しい造形美を作っていて面白い建造物になっています。
表現って面白いなぁとこちらも感心です。


担当したのは、もも先生とあゆみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ