こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月26日木曜日

聖蹟3/26(木)の授業報告

早々と桜が満開ですね〜。
聖蹟桜ヶ丘の名前通り駅前にたくさん咲いているので目の保養になっています^_^
本当はのんびりお花見ができると一番いいですね〜。

さて、今日の幼児クラスは、隔週コースの授業日ではなかったのもあり、木曜クラスの生徒さんは皆さんお休みでした。
振替のお姉さん生徒さんがきてくださいまして、ミニチュアパンを作っております!
すごい!たくさん!指先に乗るくらいの小ささです!
しかし、小さいけれど、あんぱんクロワッサン食パンにメロンパン…!それぞれしっかりと作られています。
しかも!なんとこの後、ベーコンエピも作っていました!!!指先に乗るベーコンエピ!
この後も好ご期待です!!

少年クラスは今日も、モビール用小鳥制作、石積みハウス、ジグザグ絵画、ミニチュアパン、模写、墨出し絵画と、バリエーション豊かです!
模写を行ってもらった生徒さん。
 相変わらず、良い描きっぷりです!!
左は円盤投げの像の写真を参考に。右はマネの笛を吹く少年の油絵の写真を鉛筆で模写していきました。
今日は、ハーフトーンもよくでてきて、だんだんと自然な奥行きが見えてきましたね。
力強いタッチに対して、柔らかいタッチもうまく入れ込んで行けると良いですね!

墨出し絵画も完成しました!
墨出しとは、大工さんなどは長い木材などに線を引くときに使う方法の一つで、糸に墨を含ませて弾くと直線が描けるのです!
 こちらは、絵の具を糸に含ませて挑戦しました!
淡い綺麗な線が何本も交差して美しいですよね。
蜘蛛の巣をイメージして、蜘蛛をコラージュしてもらったり、巣に風船が引っかかっているのです。
明るくて、よく見るとユニークな作品になりました!


担当したのは、くみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ