こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月14日土曜日

聖蹟3/14(土)の授業報告

こんにちは!

本日は久しぶりの大雨がふりましたね。
雨と一緒にウィルスも流れてほしいものです。

それでは本日の授業報告です。


◎合同クラス


それぞれの課題になります。

お尻探偵の起き上がりこぼしが完成です。
顔のお尻(?)と凛々しいお目々がかっこいいですね!
パーツが重たくなってしまったので中の重石は少し後ろ気味に接着しました。
うまく起き上がるかはボンドが乾いてからのお楽しみです。



お部屋のジオラマに使用するスリッパを作ってくれました。
爪の大きさほどの小さいサイズだったので、造形するのに苦労するかと
思いましたが、とっても上手に作ることができましたね。
かわいいスリッパです^^






◎幼児クラス
 それぞれの課題になります。



パフェ作りをしています。
とっても元気で豪華なパフェです!
創作意欲がどんどん湧き出てくる作者さん。
バナナやいちご、かぼちゃまで!たくさんのフルーツ&野菜が盛り付けられていますね。




こちらは白雪姫のジオラマ作りをはじめました。
まずは白雪姫のお友達の動物たちから作ることに。
今日はうさぎさんとリスさんを作ってくれました。
耳の形や手足の表情が本物の動物のように作れていますね。




◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。


自画像が完成です。
髪の毛の柔らかい表情や、口元、顎のラインが素晴らしいです。
しっかり観察した成果がでていますね。
大好きなアニメもさらにうまく描くことができると思いますよ。




こちらは、お家作りです。
青く塗った壁に、更に紫色にペイントしています。
下から青が少し透けて見えてさらに魅力がましてきました。
作業も丁寧になってきたので、作品の密度も上がってきていますよ。
引き続き頑張ってくださいね!




少年Bクラス


それぞれの課題になります。

亀の着彩です。
色彩がとても美しいです。
背景のクレヨンで描いた夕日にも色彩に強いこだわりを感じます。
壁に張ってあった色相環図をみながら、一生懸命混色してくれていましね^^




阿修羅像を描いています。
阿修羅像が大きな手のひらに包まれている構図です。
自分の手のひらをみながら手のシワや影を一生懸命描いてくれていました。
とても個性的で面白い作風です。






本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう。



担当したのは、かこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ