こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月5日木曜日

聖蹟3/5(木)の授業報告

こんにちは!暖かい日差しに眠たいなぁと思っていたら、外は思いの外冷たい風が強くてびっくりしましたね。

画塾は今日も通常通り授業を行なっております。

好きなゲームの世界を思い浮かべながら描いてくれたなが〜い絵!
たくさん描いてくれた敵キャラ達も、愛着が湧いてきます!!
紙を繋げていって、どんどん広がっていった世界 なんて楽しいのでしょう^_^

カラフルに染めた紙紐を今日は風船にグルグル巻いていきました。
 これが乾くとこれまたカラフルなカゴができるのです。
中には小さくて可愛いウサギを入れる予定です。
次回の完成が楽しみです☆

少年クラスは、お休みの生徒さんも比較的多かったですね。
レンブラントが息子を描いた作品を鉛筆で模写してくれた生徒さん。
実際の絵より大人びた人物像になりましたが、レンブラント独特の光の表現を写し取ることができたのではないでしょうか。暗さの中での凹凸の表現や、逆に明るい中でのふっくらした表現など、懸命に手を動かしながら試行錯誤してくれましたね!

石積みハウス制作の生徒さんもどんどん積み上げて進んできました。
地道な作業ですがだんだんと形になってくると嬉しいですね。
じっくりじっくり積み上げていきましょう!!

ジグザグ絵画をスタートした生徒さん。
今大人気の漫画の絵と、オリジナルの絵を組み合わせてもらうことにしました。
好きな漫画に憧れる気持ち、とてもわかります。
なかなか忠実に描けていて、参考のイラストをよく観察していることが伝わりました。

今はなかなか大変な状況ですが、来週もみんな来てくれるといいなぁ。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ