こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月21日土曜日

聖蹟3/21(土)の授業報告



今日はいいお天気で、桜も咲き始めてましたね!

みなこ先生に変わりましてかこ先生がブログを更新させて頂きます。
よろしくお願い致します。

今日の授業報告です。
色をつけた紐を丸く固めたものをメダカの水槽にして粘土でメダカを作りました。不思議な形のものを何にするか、自分なりの答えを出していて楽しい作品になりそうです。


続いては幼児クラスです。
ボンドと絵の具を混ぜてボンド絵の具を作りました。たくさんの色の自分の絵の具を作ることができ次回、絵を描く時が楽しみです。



少年Aクラスです。
パテを使ったゴッホの模写の続きです。今日は下地に塗る色と、糸杉の暗い色を作る練習をしました。パテを使っている為暗い色を作るのは難しいながらも、よく観察して暗い色に隠れている赤や緑を発見し、深い色が作れていたと思います。細かい描写も下地のうちに跡をつけていて、今日の中ですごく成長しているのを実感しました。




最後は少年Bクラスです。
今日は鉛筆がのつづきを行いました。
擦筆を使ってみたり、手で擦ってみたり鉛筆のいろんな表現に気づけたと思います。光の部分と影の部分の見え方の違いにも気を使い、最終的には自分で描き方を変えて表現していました。




担当したのは、かこ先生とみなこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ