こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月31日火曜日

聖蹟3/31(火)春期講習1日目の授業報告

春期講習会がはじまりました。
コロナウイルス影響がある中、皆さんご参加いただきありがとうございます!
がじゅくでの3日間の制作を楽しんでくださいね!

◉幼児クラス「デカルコマニー」
ちょうちょの形に切った紙に絵具を出したら、半分にペタン!偶然できる不思議な模様を楽しみます。

絵の具同士が混ざり合って新しい色を発見!背景にはクレヨンで花を描いて、こちらも絵の具で色付けをしました。

 完成作品はこちら!
緑と青の色彩でまとめた作品は大胆なタッチが魅力的!力強さがいいですね。とても優しい色で繊細な美しさのある作品を作ったお友達も。お互いの個性が引き立つ素敵な絵ができあがりました。



◉少年クラス「静物水彩」
3日間の内、今日と3日目の2日をかけて制作します。1日目の今日は、キジの剥製を鉛筆で下がきしました。

イーゼルや鉛筆の使い方からみんなで練習。はじめは緊張していた様子の生徒さんもデッサンが始まると、とても集中して制作していました。


みんな頑張りました!
細かい羽根の模様が特徴のキンケイという鳥。しっかり観察して細かい模様までしっかりとかけていますね!みんな堂々とした構図でかけているのが印象的でした。


今日の制作はいかがでしたでしょうか?
がじゅくでの3日間が、皆さんの春休みの良い経験になれば嬉しいです。



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ