こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月14日木曜日

聖蹟7/14(木)の授業報告

こんにちは。木曜日クラスの授業報告です。
今日はあいにくのお天気でしたね。
だからというわけではないですが、幼児クラスはお休みが多めで、生徒さんお二人のご参加でした。
こちらはお振替の生徒さんが制作中。
夏なのでちょっと涼を。ホラー系の制作をしています。
お化けというには奇妙でなんだかもっと恐ろしい存在が世界中にはたくさんあるようで。
それを調べながら、自分なりに形にしていきました!
先生は怖いのが苦手なので、ちょっとドキドキしながら話を聞かせてもらいました〜

レギュラーの生徒さんは、海の絵をスタートしました!こちらも夏らしいですね!
青の滲みが水の表現にぴったりになりました!
さらに海底の黄金色の砂の色もとても綺麗です!
なんの生き物を描こうか楽しみですね!たくさん考えて来てほしいです!

少年クラスもそれぞれの課題を進めていきます。
見てください!
コーンの粒がずらりと並びましたね!
微妙な色の違いがリアルです!ふっくらした粒が美味しそう!
この後上の方のまだ黄色くなっていない白くて小さい実も作ってくれて、さらにリアルな表現になっていました!とうもろこしの髭も染めていきましたね!

割り箸ハウス制作の生徒さんは、高めに積んで、大きめハウスができてきています!!
今日は庭にも着手していきましたね!
庭に何があるか下書きをして、土台の段ボールに印をつけていったり、レンガを作ったりしました。庭も広めの敷地になっているので、ちょっと豪華な家になりそうです!

お振替の生徒さんは、淡い色合いが美しい作品を完成させてくださいました!
クレヨンを擦り出しの技法で形を描いた作品。光を放っているような表情がユニークですし、とても綺麗ですよね。
優しくかわいい色味が、生徒さんの描くお顔によく合っていていて、ほっこりする作品になりました!


少年クラスの終わった時間は雨が結構強くなってしまったので、みなさん大丈夫だったでしょうか。
次回も元気に来てくださいね〜。お待ちしています!

担当したのは、ももか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ