こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月20日水曜日

聖蹟7/20(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは。梅雨が戻ったような天気が続いていましたが、今日は晴れましたね!
そして暑かった…。中高生クラスの時間になっても、開いてる窓から熱風が入ってくるくらいでした(^_^;)

そしてうらやましいことに、今日が終業式だったとか。
ということは、皆さん明日から夏休みではないですか!!いいなー^_^
でも、学校に行かなくてはいけなかったり、塾があったり、みんなはみんなで大変なこともあるようでしたね…。時には思い切り遊べるといいね。

さて、本日の中高生クラスの授業報告です。
夕日の絵を描いている生徒さん。
パテの下地の上に描いていく手法なのもあり、最初は慎重に淡く着色していましたが、雲を描き始めたら、トントンと点描のように色を重ねていっていい感じです。少しリズミカルで楽しそうです^_^ 下から光が当たっているグラデーションの色合いも綺麗ですね!

少しだけがじゅくで通ってくれている生徒さん。
前回はたぬきの剥製の複雑な形に悩みながら描いてもらってしまったので、今日は少し頭を整理して、りんごをデッサンで描いてもらいましたね。
うんうん、どんどん鉛筆を重ねてくれて、いい感じ。
最初はちょっと濃すぎるかな?と思うくらい暗さを置いてちょうどいいくらいです。
恐れずにどんどん描いて良いのです。ただし、何度も何度もよーくりんごの形や色、影を見ましょうね^_^

夜になっても蝉の声が聞こえます。
夏休みも楽しんで、がじゅくで描くのも楽しんでほしいです。


担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ