こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月6日水曜日

聖蹟7/6(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
天気が崩れるかなと思いきや、持ちましたね!
熱帯低気圧の影響で風があって、暑さがいくらかマシに思える日でした。

水曜中高生クラスの授業報告です。
りんごの模刻制作の生徒さん。
形を微調整しつつ、すべすべにヤスリがけした後、着色に入りました。
サンふじりんごのような赤いりんごの見本を見ながら作っていますが、下地の黄色を重ね塗りしているうちに…信濃ゴールドにしようかな…。と。
なるほど。そう言われるともう信濃ゴールドに見えてきてしまいました。
絶妙な黄色の表現が難しいですが、細部まで表現を目指してほしいと思います。

今日のドローイングは、だいぶ実態を伴ってきた部分が出てきました。
群像のように重ねて描くのも面白いですね。
上から描くのもいいですし、あえてコラージュにしてみるのも良いかもしれません。
筆も重ねて、実験も重ねて色んな表現方法に挑戦してみてもほしいです。

少しだけがじゅくの生徒さんは、幾何形態のデッサンに挑戦。
石膏で作られた幾何形態。単純な形ですが、その直線、規則正しく形作られているものを正確に描くのは実はかなり難しいです。さらに陰影のつき方なども確認してもらえるお勉強チックなモチーフですが、また再チャレンジしてほしいと思います!

今日はみんなの制作中に、ドンドン…ゴロロ…と聞こえてきて、最初は雷かと思いましたが、なんと打ち上げ花火でしたね。
見えるかな?と上の階に上がったら見えましたね!
時には気分転換。授業の後半少し花火鑑賞もしました。
手前の建物のおかげで、ほとんど半円の花火になりましたが、時々高く上がったものは綺麗に見えましたね。ちょっと夏のいい思い出できましたね^_^


担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ