こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月23日土曜日

聖蹟7/23(土)の授業報告

こんにちは!

待ちに待った夏休み🌻
駅前の桜並木はセミの声のトンネルでした。

みんなも元気にがじゅくに来てくれました😊

本日の授業報告です!


◯合同クラス

今日はめずらしく
中学生と年長さんの2人きりでした〜

年長のお友達は
夏!ということでかき氷の絵に挑戦!

むらさきで統一された背景と器に
メロンのシロップの色がよく映えています🍧

氷は半紙をはりつけ、
そこに絵具をちょんちょんのせているので
本物のかき氷のようにシロップがじわじわしみていきます。

中学生のお兄さんとアシスタントのゆずか先生、
無性にかき氷が食べたくなったようです😊



中学生のお兄さんは静物デッサンの続き✏️
かごの感じがよく描けてきました!

実は網目はしっかり描いているところと
そうでないところがあるのですが、
影をしっかりと再現しているのでちゃんと「カゴ」に見えますね。



◯幼児クラス

フルーツタルトを制作中です🎂
難しいよぉと言いながら、
しっかりとフルーツの表現を身につけていっています👏

美味しそうなタルトができそうな予感✨


こちらは割り箸ハウスです🏠
お庭の池に魚を泳がせ、
ハウスの住人のごはんが配置されました!

さて、どんな子が住んでいるのでしょうか。
気になりますね😊
完成までのお楽しみです!



◯少年Aクラス

中学生のお兄さんが鉛筆画を
しっかりと進めています✏️

電柱とそれにつながる電線を描いていますが、
複雑に通っている電線を描くのは
かなりの観察力と集中力がなくては描けません。

休憩を挟みながら、
でも着実に描き進めています😊



◯少年Bクラス

スパッタリングに挑戦しました!
ドラゴンと模様の影を残して、
まわりにシャカシャカシャカ!と
網とブラシを使って絵具をのせていきます。

ドラゴンには白いペンで影をつけたので
手前と奥にあるものがはっきりと表現できて
存在感が増しました✨



今年も暑い夏になりそうですが、
水分をしっかりとって、
美味しいものをたくさん食べて、
元気に夏を乗り切りましょう!!!

来週もがじゅくでお待ちしています😊


担当したのは、ゆすか先生ともとゆき先生と加藤まさこでした。(記:加藤まさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ