こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月13日水曜日

聖蹟7/13(水)中高生クラスの授業報告

こんばんは!
梅雨が戻ってきましたかね。
蒸し暑いですが、猛暑よりはいくらかよいでしょうか〜。

さて本日の中高生クラスは、すこしだけがじゅくの生徒さんとお振替の生徒さんも加わって、賑わっていましたね。
各自制作に取り組んでいきました。

そして、陸亀のデッサン完成です!!
白っぽい甲羅に手足とお顔が濃い茶色をしている珍しい色合いの亀でしたね。
暗い色味の中の描写と、明るい中での陰影表現、どちらも難しく、どちらも求められるモチーフで難しかったかと思いますが、とてもよく描けています。
形の捉え方も色を見ていく力も、とても良い感覚を持っていると思います。

デッサンしている生徒さんたちは、今日はたぬきが人気でしたね。
しかし、かわいい見た目とは裏腹に、思いの外難しかった!!
かなり描写ができている生徒さんも、毛自体はよく見て描けていますが、たぬきの大きなボリュームを出すのが今一歩のところ。
ごろんとした量感が出てその上に描写が沿うとベストです。
実際にそう描くのは難しいですが、とっても大事なことなので、たくさん枚数を重ねて習得していってほしいです。

お振替の生徒さんの作品が…
すごいインパクトです。
今日は着色の続きをしましたが、どんどん絵の具が消費されていきます。
しかしあのずっしり重い色を表現するためには必要不可欠。細部は塗りづらいですが、ピタッと色を仕上げた姿が楽しみです!


中高生クラスともなると先生たちもついつい高い技術を要求してしまいますが、焦らずじっくり、ぜひみなさん頑張ってほしいです!

担当したのは、あさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ