こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月28日木曜日

聖蹟7/28(木)夏期講習3日目の授業報告

今日で夏期講習前期も最終日!
聖蹟スタジオは、3日間とも担当の先生が異なるので、今日もはじめましてでしたが、みんなは3日間で少しリラックスして制作に取り組めていたようでした。

幼児クラスの課題は、共同制作です!
ゴロゴロ〜と机にロール紙を広げて、その大きな紙にみんなで描いていきました!
机にテープで紙を固定するもの、みんなで力を合わせましたね!
クレヨンで描いて、シールも貼って、絵具もたくさん色を使って、あっという間に大きな紙が…
じゃーん!!
こんなに彩豊かな大作に!!
小さな生徒さんたちが何を描こうかな〜と、形を描き、せっせと絵具を広げてくださいました!思いっきり手を動かせたかな??^_^
お疲れ様でした!

少年クラスは、今日1日で、明暗の対比を生かした絵画表現に挑戦!!
真っ暗な背景に対して、明るさの違う形をコラージュして、位置感(見え方)の違いを体験していきました。少し難しい課題でしたし、1日で完成させなくてはならないので、どうしても駆け足になってしまいましたが、みんな頑張って完成!!

撮影も偏ってしまったので、一部の作品のみのご紹介にはなりますが、みなさん良い作品にに仕上がっていました!
木々の明暗の違いで、遠近感があるように見えますね。鹿との対比も良いです。

一番動きのあるものを明るくすることによって、さらにそれに目がいき、絵に見どころ狙いや見どころを感じさせます。

少年クラスは受講生の年齢幅が大きかったですが、高学年の生徒さんがみんなの分の準備を手伝ってくれたり、迷ったり違ったところを気にかけてくれている姿も見られました。

周りの言葉を聞いたり、作品を見ながら、それでも自分なりの形をみんな見つけて作れたところも良かったです。

幼児クラスの生徒さんも、少年クラスの生徒さんも、また絵を描きたくなったら、ぜひ来てくださいね!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ